宝田明のラジカントロプス2.0

明日6月30日(月)深夜25時〜
宝田明のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)

http://bit.ly/5eXlgR
 ハリウッド版ゴジラが7月公開で話題になっているが、今年はゴジラが日本で誕生し、60周年の記念の年である!60年前の1954年にゴジラの第一作に主演したのが、俳優の宝田明さんだ!
 1954年ゴジラは日本国民の10人に一人が見た。
 

 同年、公開された黒澤明監督「七人の侍」の興行成績を大幅に抜いた。しかし、「ゴジラ」も「七人の侍」も今も尚、日本を代表する世界的な映画である。
 黒澤明監督と仲が良かった宝田明さんだが、東宝の方針上、宝田さんは黒澤作品には出演できなかった。
 一体、1954年の日本国内のゴジラ現象とはどんなものだったのか?宝田明さんにお聞きします 是非 ご視聴ください
 radikoでも聞けます→http://radiko.jp/#
 http://godzilla.jp/work/1/
 ※オマケ→日の目を見なかった映画だがポスターは現存している「ゴジラ対若大将」