鉄道ロマンチック男子

今日、昼間の東海道線の横浜ホームにてカメラをぶら下げて待ち構えている中学生らしき男子一団5人。
 邪魔になって申し訳ないと思ったが、「何しているんですか?」と聞いてみた。
 「8月に無くなってしまう横浜線205系を撮っておこうと思いまして」と、シャッターを構えるのを止めて、笑顔でとても礼儀正しく答えてくれた。
 去り行くモノをカメラで残しておこうとする若者たち。鉄オタとかきっと言われる子供たちなんだろう。
 僕は鉄オタではないが、なんとなく彼らの気持ちがわかるような気がした。ホームを出て行くJR横浜線205系にカメラを向ける男子中学生の背中には哀愁が漂っていた。
 
 こんなことをするのは、圧倒的に女子より男子が多い。脳化学的に男子の方が過去に固執すると、よく本に書かれているが、こういう光景を目の前で見ると、男子というのはなんとロマンチックな生き物なのだろうか。
 何を応援していいのか、わからないが、不思議と、彼らを応援したい気持ちになったのはなんなのだろう。
 1985年の昭和の時代から走り続け、今年8月全車撤退が決定された「JR横浜線205系」の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=PQRQBaI1gSQ