skypeで地球は狭くなり、伊集院光は天才DJなり

ところで、skypeって インターネット電話知ってますか?
これはもう大変な
通信革命です
なんと言っても、インターネット同士で話すと
電話代ただ。南極観測隊と話してもですよ、まじで
世界どこでも。
しかも、普通の電話にかけてもとんでもなく電話代が
安い。
五人同時に で話せる。
加入は簡単。インターネットで無料ソフト購入。
あとは980円くらいで量販店で売っています。
個人的にはバッファローの片耳用(片耳でなくてもいいですが便利)
ヘッドフォンマイクを購入するだけ。
はじめ1500円取られますが、通話すると
どのくらい使ったか表示されていきます
それが全然減らない!
中国の友達に市民レベレの中国の政治状況を取材し、「共産党の悪口言え」とか(盗聴されているかも、中国)(笑)、ブラジル、ニューヨークの友達には「アメリカンジョーク教えて」とかくだらない電話も平気できます
ヨドバシカメラヤマダ電機とかにはすでにskype用のヘッドフォンマイク
が売られてます

「それにしても一億総サッカーサポーター&評論家のおバカさま」

 小林信彦さんの週刊文春にこの騒ぎを「根拠なき楽天主義」と記し、あの真珠湾攻撃のころの国民の騒ぎと似ているとありました。さらに、75才のタクシーの運転手さんは「サッカーばっかりでテレビがうるさくて。世界の車窓からという番組がいい。落ち着きます」
 これがある世代から上の意見の総体ではないにしても、世代によってこんな受け止め方があるのだなあと思いました。
 極めつけはラジオの伊集院光くんのご意見「30分ごとに、オフサイドって?何?って試合を見ながらいう奴がブラジル戦と日本戦を語るな」
 この言葉に国民に対する批評がユーモアと共に見事に語られて関心しました。


Skype Technologies社が開発・公開している、P2P技術を応用した音声通話ソフト。同社は著名なファイル交換ソフトKaZaA」の開発者として知られるNiklas Zennstrom氏とJanus Friis氏が設立した企業。

 既に世界で3000万人程度のユーザがいると見られる。

  IP電話などと異なり、中央サーバを介さずユーザ同士が直接接続して通話する。通信内容は128ビットのAESで暗号化される。ファイアウォールやNATの内側にあるパソコンからも、特別な設定を行なうことなく接続できる。