日活アクションの華麗な世界( 渡辺武信 )

日活アクションの星 宍戸錠さんが逝ってしまった。
強がって洒脱だった人だけに悲しい。
子供の頃から小林旭派ではなく、宍戸さん派だった。
子供ながらにそれが小さな正義感だと思っていた。
米国戦争ドラマ・コンバットのヴィックモロー軍曹の大ファンだったが、同時にやっつけられるドイツ軍にも同情していた。
昔から敵役に加担する習性が自分にはあった。
1981年刊行の日活アクションの華麗な世界( 渡辺武信 )が

無国籍映画・日活アクション映画のプロレス的寛容な見方の
お手本。
大瀧詠一さんの小林旭さんや宍戸錠さんの再評価の仕方は
この本がガイドになったと思う。
渡辺武信 さんは高名な建築家。
しかし、こんな本まで書き、これが言っちゃなんだけど、十分、笑える本だ。
渡辺さんは詩人の顔もあり、作詞家の松本隆さんも傾倒したほどの詩人である。

f:id:sugarbabe49:20160226235744j:plain