梅宮辰夫さんの代表作は仁義なき戦いシリーズなどのやくざ映画やくいしん坊!万才ではない。

f:id:sugarbabe49:20191214150946j:plain



梅宮辰夫さんの代表作は仁義なき戦いシリーズなどのやくざ映画くいしん坊!万才ではない。

帝王シリーズだ。
1970年代になってもこのようなエログロなタイトルの映画が作られて、
そこそこヒットしていたのが、摩訶不思議。
しかし、決してポルノ映画ではない。
大人向けの映画とでもいうか。(本で読んだ限り)
町のいたるところに、堂々とこのシリーズのポスターが貼られていて、
当時、自分は子供だったので、恥ずかしく、足早にポスターの前を通り過ぎた。
なので、このシリーズはまだ、一本も見ていない。
このシリーズ、映画好きにとっては研究対象として堀がいがあるのではないでしょうか
このシリーズ以外にも、梅宮さん主演の不良番長シリーズ 夜の青春シリーズも忘れてはならない。
映画も時代を映し出す鏡だから、これらを見ないでは避けては通れない。
◦ 夜遊びの帝王 (1970年、東映
◦ 女たらしの帝王 (1970年、東映
◦ 未亡人ごろしの帝王 (1971年、東映
◦ ポルノの帝王(1971年、東映

この中のひとつ、ポルノの帝王 失神トルコ風呂(1972年、東映)を例に挙げれば
タイトル命名岡田茂東映社長 監督は内藤誠 脚本は
高倉健さんの「新幹線大爆破」 緑魔子さんの「非行少女ヨーコ」も担当した小野竜之助
キャスト
梅宮辰夫 / 山城新伍 / 花園ひろみ
久里千春 / 有吉ひとみ / 三原葉子
円山理英子 / 片山由美子 / 集三枝子
小林千枝 / ドナ・ケイ / リンダ
藤井まゆみ / 名古屋章 / 初井言栄
木村由美子 / 渡辺文雄 / 室田日出男
八名信夫 / 曽根晴美 / 由利徹
松下麻美子 / 吉沢信子 / 玉川良一
大泉滉 / 河合絃司 / 谷本小夜子

ポルノの帝王(1971年、東映)公開の年に、
はっぴぃえんどの日本を代表する名盤『風街ろまん』がリリースされている。これって何か変?
水と油が渾然一体とした溶け合っていた日本の文化。
この年代に『YOUは何しに日本へ?』の外国人が来日していたら、何を思うのか?