三浦綾子と筒井康隆の夕飯

f:id:sugarbabe49:20190908213723j:plain


子供の頃、図々しかったので
長居して、友達の家の夕飯を

ちゃっかり、頂くのが得意でした。そういう時は落語「牛ほめ」のように、家の内装から、生花から、柱時計から、ミシンにいたるまで、友達のお母さんにおべっか使いまくりました。

どうしてか、他人の家の食事は何を食べても自分の家のそれより、

美味しく感じたからでした。

今、考えてみると、我が子の友達だから、帰宅してから、

何を親に報告されるか わかったこっちゃない。

友達のお母さんはオカズを奮発してくれたに違いありません。

各家庭に当たり前に並べられるオカズで、時々、おや?とする物があります。

Mくんの家の夕飯ではゴーダチーズが輪切りで皿に並べられて、それをMくんは

海苔で巻いてご飯を食べていました。

真似して食べるとこれが美味いのです。

同じことを自宅に帰って要求すると、すぐ却下されて悄気ました。

NHKのサラメシの弁当を見ても、どの人も見栄えのいいお弁当を

持ってきて、これはテレビ用に作ってきたのだバレバレです。

写真は朝日グラフの有名人の夕飯の写真。

右は作家の三浦綾子さんのジンギスカン鍋。姪の方と旦那さんで食べています。

献立は姪の方が考えるそうです

そして、左はSF作家の筒井康隆さん。奥さんとちびっ子の食卓。

ご飯を食べているとご飯からちびっ子のレゴ(おもちゃ)が出てきて大変だったそうです。