ホテルオークラのオムライスの融通

ホテル オークラの別館のコーヒーショップ ダイニングカフェ カメリアで正統派オムライスを食す。
 いつの頃からか、巷でオムライスがオムライスではなくなってきた。
いつから、半熟卵とデミグラスソースというコンビが主流になったのだろう?正統派オムライスは薄く焼いた卵焼きにケチャップだったはず
 実はこの写真、オークラでいつも出しているオムライスではない。いつも出しているのは半熟卵とケチャップのコンビだ。ちゃんとケチャップであることが老舗オークラの格調を感じる。
 僕の「半熟卵ではなく、薄焼きにしてください」のリクエストにすんなり、応えてくれたのがこの写真。一流店ほど、想定外を想定していて、融通がきくものだ