棟方志功さんのDNAと感激の対面

北鎌倉お坊さんアカデミーというイベントを円覚寺佛日庵さんで
プロデュースさせていただいているが、今回の春風亭一之輔の会の
打ち上げで思わぬ出会いがあった。
1977年か8年に僕は法政の落語研究会でフジテレビとTBSと関西テレビでものまね番組があるというので駆り出された。
持ちネタは大した似ていないのだが、目の付け所がおもしろかったらしく
何度か、三局の番組でいずれもものまねチャンピオンになった
その中で一番受けた?レパートリーが棟方志功さんのものまね。
棟方志功の世界

というNHKの番組を見て、大ファンになり、志功さんのものまねをしたのだった。
その棟方志功さんに鎌倉に住んでいた義理の母が何度か目撃し、
そのことがいたく羨ましかった。
あの棟方さんの集中力は同じクリエーターとしては憧れで、自室にこの写真を貼って、目指しているのがだが、どうも自分には落ち着きがない。
その棟方志功さんのお孫さんに打ち上げで偶然、お会いしたのだった。
円覚寺佛日庵のご住職ご夫妻のお友達なのだった。
ご縁とは不思議なものだ
僕は思わず、感激のあまり、棟方志功DNAのお孫さんに抱きついてしまった ああ、DNAあやかりたいと。
実は円覚寺佛日庵さんに片岡鶴太郎さんをお呼びして、イベントをやったことがある
昔、鶴太郎さんの座付き作家的なこともしていたことあり、長年の友達。
鶴太郎さんは棟方志功役のドラマをやったことがあり、その演技は
大昔、棟方志功さんを同じく演じた渥美清さんの演技(1971.10.27〜72.3.30 おかしな夫婦 フジテレビ 十朱幸代,山崎直樹,菅井きん 版画家・棟方志功役で主演 版画家・棟方志功の実話をドラマ化。小林俊一(演出)、山田洋次(脚本))、僕のものまねを
参考にしたというのだから世の中わからないものだ
こういうご縁をいただいた円覚寺佛日庵の高畠ご住職ご夫妻には感謝感謝であります
下記はそのものまねをするきっかけになったドキュメント番組の動画。
棟方志功の世界(昭和45年放送)
ちょうど4分からのシーンのあたりをものまねしておりました
https://www.youtube.com/watch?v=f2OuWgXDCRg