立川志の吉さん 真打ちに立川志の輔師匠太鼓判

 立川志の吉さんの真打ちトライアルの「しめせ!」の独演会を見に明治安田生命ホールへ。
午前中、円覚寺佛日庵北鎌倉アカデミーの件で、立川志の吉さんの師匠立川志の輔師匠と電話で話したばかりなので、
最後に立川志の輔師匠が登場し、真打ちを認める宣言をしたのでなんか不思議な感覚。
こういうめでたい席にたまたま居られたのは自分は運がいいなあと思った 
この明治安田生命ホールは長い間、立川志の輔師匠も発表と修練の場として使っていたホール。
今夜は立川志の輔が独演会を開き、立川談志師匠が見ていた同じ場所から、一番弟子立川志の吉さんを見ていたのだ
一番弟子が真打ちになるのは格別なものがあるのだろうと想像するに感慨深いものがあった。
 立川志の吉さん、精進して、師匠に一歩でも二歩でも追随してほしい
 立川志の吉さんってまじめなサラリーマン的なキャラクターの持主で、これはNHKのバラエティとかにとてもハマりそうだ 
 この予感は間違いなく当たる確信があります