おしぼりの効用

 学習って、どうしてできないのだろう
みぞれのアイスを家で頻繁に食している。いい歳して、今年3度、こめかみに冷たいもの食べた時の特有の激痛。こんなに長く生きて来て、早食いアイス激痛を避ける学習がされていない情けなさ。結構落ち込む(笑)

  夏はおしぼりだ。高峰秀子さんの随筆が小洒落て好きで読むのだが、こんなことが書いてありました。
中国の京劇を見に行った梅原龍三郎画伯は開幕前に会場で熱いおしぼりが飛び交うのを見た。50年前の話。冷たいのもいいが凄く熱いおしぼりも夏は気持ちのいいものだ
 僕は「正しい日本講座 おしぼりの拭き方」というのを「オレたちひょうきん族」のコント台本を書いて、デイブスペクターさんをナビゲーターにしてやったことがあります

 ニュースで見かける熱暑のニューヨークの消火栓の放水のように、日本の都会でも消防庁の協力で大規模な「打ち水」をやれないものかなあ。サウスブロンクスの光景でよくあった。効果ありそうな気がする 何より気分が安らぐ。

「5000万人の視聴者数を獲得するまでにかかった人数、ラジオ38年、テレビ13年、インターネット4年、iPod 3年、Facebook 2年」この情報、役に立ちますね

日本のラスプーチン佐藤優さん原作のビックコミックスピリッツ、逮捕された体験談だからおもしろい 佐藤優さん、凄みのある顔 映画の脇役で使いたい。かつての金環食みたいな映画で。

死刑台のエレベーターをリメイク ジャンヌモロー&マイルスディビスのイメージが刷り込まれ過ぎてハードルの高い挑戦 映画東京島もそうだが、女優のイメージがちょっと? http://www.shikeidai.jp/index.html