今夜、山田太一のラジカントロプス2.0

本日、山田太一のラジカントロプス2.0http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php
で、脚本家山田太一さんが11歳の時に見た戦争の話を僕がロングインタビュー。
ネットやpodcastでも流れます



「私の考えるjazz」Michael Brecker & James Taylor : The Nearness of you http://www.youtube.com/watch?v=TWq1peks6K8錚々たるメンバー

本物のSTEELY DANのPeg。ギターWalter Becker宮崎駿さんにCHUCK RAINEYは踊る大走査線長さんに似ています(笑) http://www.youtube.com/watch?v=_I2jUdNGqIo

Steely Dan - Peg のCHUCK RAINEYのベースをコピーした人! 音質がそっくり。CHUCK RAINEYのフレーズの良さ  http://www.youtube.com/watch?v=sLKzF8USWy8

ラリーカールトンのroom335をコピーしているこの人!あっぱれ!張本&大沢監督賞(笑)http://www.youtube.com/watch?v=WSPvivNcKp0&feature=related
ある意味 間違いなくベストカップhttp://www.cinematoday.jp/page/N0026222

堺雅人さん主演の「ジョーカー 許されざる捜査官」脚本武藤将吾さんのオリジナル脚本。てっきり原作があるのかと。なかなかおもしろい。法的に罰を与えられない悪人を葬る刑事の話。殺さず、閉じ込める映画「SAW」の要素も隠し味

僕が作家だった上岡龍太郎がズバリで、Mr.レディ50人の中のはるな 愛さんが今、kagomeのCMに出ている!とても感慨深い。「同情するなら玉をくれ」の台詞の「玉なき子」(家なき子のパロディ)で彼が主演の台本、僕は書いたから(笑)


昨日、元プロ野球選手田淵 幸一さんに遭遇、ご挨拶させていただいた。格好いい。昭和生まれの自分ら男はどうしてプロ野球選手の前に立つと色めき立つのだろう。一言「うれしい」のだ その時の自分は完全少年状態

東京、横浜の市民プールをハシゴ(笑)していますが、どこも浅いのが難点。アメリカの施設プールはそれなりに深い。その開放感たるや。しかも、水温が低いので気持ちがいい。東京、横浜の市民プールは正午あたりか、夕方が人がいなくてお薦め。
1日1キロ水泳敢行中だが、鼻の粘膜をプールの水のカルキにやられ、昨日、マキタスポーツさんゲストのラジオの本番中、僕は司会をしながら、鼻血!

BSジャパン田原総一郎さんのテレビ東京時代の作品上映会企画。
4年前の2006年に田原総一郎さん企画提出
下記の僕の日記にも記録が残っている
http://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/20060924
ところがBSjapanで今度まったく同じイベントがまったく同じ、出演者で行われる。出演者は水道橋博士森達也氏らとまったく僕の企画書と同じである
http://www.bs-j.co.jp/tahara/
もちろん 僕の企画は4年前から、テレビ東京さんのプロデューサーを立てて進めていたが、アーカイブを担当している人が人事異動、その他、もろもろの事情で棚上げになっていた所、別の番組の方から今年、企画が上がってきたらしい。テレビ東京とBSJAPANと兄弟会社のようであるが、実質、別会社なのであろう。僕が4年前に出した企画だが、企画が統一されて管理されてないことがもしかして、原因のひとつだったかもしれない。

セレブ学園テレビドラマgossip girlの主演のBlake Christina Livelyこれから、来る!!でしょ
セレブ学園テレビドラマgossip girl JJ系ファッション好きはチェック http://www.gossipgirl-tv.jp/
posted at 14:28:26 削除
http://tweetphoto.com/37650136 @teratera23 登頂おめでとうございます それにしても体力ありますね

吉永小百合さんの1962公開「愛と死の記録」は原爆ドーム内で撮影していたことを昨日、NHKを見て初めて知りました

早坂暁脚本「夢千代日記」は吉永小百合さんの作品の中でも特に好きな作品。被爆者の芸者さんの話。映画「「夢千代日記」では夢千代は亡くなる。そういうエンディングにしたことを吉永さんは後悔しているという。
NHK吉永小百合さんの広島原爆特集。インタビュアーとしての資質がとてもある方。決して美声ではない吉永さんの声。しかし、声を聞くとおだやかな気持ちになる。同じことを別の人に聞かれても、ああは引き出せないと思う。

アポロ計画ものは追っかけているがBBC「 宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折」DVD訓練事故とか細かい見た事もない映像があったが、さしたる発見がなかった。アポロものをどうしても手を出してしまうのは月面着陸時15歳の思春期だったため
トイストーリーのモデル月面に立ったバズオルドリン氏と握手したのが一昨年かhttp://d.hatena.ne.jp/sugarbabe49/searchdiary?word=%A5%AA%A5%EB%A5%C9%A5%EA%A5%F3

100歳以上の高齢者問題、個人情報保護法の問題が指摘されているが、これは原因のひとつとしても役人側の言い訳で解決の根っこは違うことだと思う。放置というのも都会における楢山節考。作家深沢七郎氏はこれを見て何を思う

合羽橋の道具屋さんが親切に教えてくださった。個人的興味でわざわざ食器屋さんに聞きに!炒飯を取り分けるこのお鉢はスープ椀と一般的に言うそうで、専門店では清湯(きんたん)ボールっていうそうだ http://twitpic.com/2bq8sj

ご冥福を今野雄二さん 僕も作家やっていたり出演させてもらいました11PM http://www.youtube.com/watch?v=7cMcE6lagvM 個人的にはYMOで一番好きな曲

最近、山手線のプラットホームで発着時に「ウイスキーはお好きでしょ」のメロディが発着音で流れるCMが!粋なJRさん! http://www.youtube.com/watch?v=xNrciGaJS0I作曲杉真理の名曲


Spanky and Our Gang 「私の考えるPOPS」原体験であり、自分の音楽のツボhttp://www.youtube.com/watch?v=6OsfzU_XRas

羽田の24時間発着の国際便のターミナル初公開。日本を強調する店舗のデザイン。まるで007は二度死ぬの映画のセットみたいで、外国人の想像する間違った日本感のようでセンス悪い気がしたのですが。外人が初めて見る本当の日本がこれ?

意外なそっくりさん NEWS23X(TBS)のメインキャスター松原耕二さん=とんねるず石橋貴明くん
意外なそっくりさん 和民の渡辺美樹社長=堺雅人さんが演じた映画「クヒオ大佐」のクヒオ大佐

作曲ドイツ人ハンス・ジマーは『料理の鉄人』のテーマの映画『バックドラフト』の作曲家 メロディがドイツ構造主義ぽい

衆院予算委員会が始まったが、議員を尊敬するのが?猛暑なのに朝っぱらからうたた寝しないで、議席ですわっている体力を持っていること(もちろん寝ている人もいるが)イタリアの議会ってシェスタ(昼寝)する習慣あるのか?(笑)

都市部はクーラーを設置するクーラー手当とか臨時に支給したらどうだろ?熱中症で倒れている方にクーラーを付ける余裕のない方とかいるのでは?クーラー自体が都市部の温度を上げているのは明らかだから、クーラーを持てない方だけが我慢は変だ
「私の考えるPOPS」鈴木茂さんのボトルネック多重録音ツインリードプレイがイントロでむせび泣く「ナビゲイター - 松任谷由実 http://www.youtube.com/watch?v=DT5stgY8rh0

本当にこの頃の加山さんは格好いい 胸毛を女子も美として認めてくれた時代 美意識って時代ともに変遷http://www.youtube.com/watch?v=1PEXiD9i0DM&feature=related長嶋一茂さんに少し似ている

猛暑で昼間、頭の血管の血液が少し温度が上がっているのでは?そこで提案「猛暑日の昼間の会議の発言は3割引いて大めに受け取ってくれないだろうか(笑)頭がパーになっているから」
この猛暑。まじめに提案「打ち水という庶民の知恵が昭和40年代まであった。消防の排水車で道路に大規模に打ち水をやると少しは効果あるのではないでしょうか?」

僕の西の師匠上岡龍太郎さんと話す。師匠はあいからず、隠居生活。お芝居、演芸を鑑賞する日々。明日は名古屋まで落語を見に行くそうだ。上岡師匠の語り口、まさに歌である 自分の耳がうれしがっていた

内田樹×高橋源一郎吉本隆明江藤淳に関する対談(日本近代文学館主催) よみうりホールにて先ほど終了 楽屋にて内田先生に久々にご挨拶 お客のほとんどが60歳以上男女 文学に慣れ親しんだのは全共闘世代以前の世代か?


六本木ヒルズ52階の恐竜展行って来ました シルエットですが、高層ビルの窓と古代の恐竜 まさにミスマッチ http://twitpic.com/29g57g

ヒッチコックパラダイン夫人の恋のDVDを見るがヒッチコックにしてはトリックもないし、サスペンス度も少ない。ちょっと話に無理がある。オープニングタイトルと音楽はいいのに。
1966年のの映画「アルフィー」のDVDを見る。もちろん、エンディングの曲は世界一素晴らしい楽曲。シェールの歌だったんだ。だが、映画の良さがわからない僕は頭が悪いのか?映画『サイドウェイズ』もおもしろさがわかない僕はバカなのか?

本日、ユーミンさんのマネージャーさんと打ち合わせ。知らなかったが、ユーミンさんって名古屋まで行って、朝青龍と対談していた。日本で会いたい人にユーミンさんはほぼ会ったのではと,マネージャーさんの話。そりゃそうだろうなあ

熱中症でお年寄りが特に亡くなっています。推測だがクーラーがないのも原因は考えられる。こういう手当とか国として最優先にしたらいいと思います。この国の夏の熱さは30年前と比べて格段に上がっている。自分は扇風機なしの3畳間によく暮らしていたと思う

先日、久しぶりに脚本家山田太一さんにお会いしたらまたお若くなっていらした。精力的に新たなお仕事を進行中、とても76歳、後期高齢者とは思えない。後期高齢者って他に言い方がないのだろうか お役所のネーミングのセンスのなさにあきれる

「私の考えるPOPS」林哲司作曲作詞松本隆「大宮京子&オレンジ イン・ザ・レイン」 7分07分〜8分29秒まで 大サビがいいのだ http://www.youtube.com/watch?v=LDxmP8vsTzI

このローテンポを維持して演奏って難しい!名演Joe Henderson - La Mesha「私の考えるjazz」http://www.youtube.com/watch?v=XopIMYzIzj8&feature=related

神田神保町界隈、または東京、神奈川で俳優長谷川一夫が全盛期の頃の古い邦画のDVDとかを売っている激安ショップ ご存知の方、教えてくださいませんか

古今亭志ん朝!こんなに着物が綺麗に似合う男もいないもんだ え〜 http://www.youtube.com/watch?v=XjzuElWwPgM

http://www.youtube.com/watch?v=4rm-A6bGhiE「私の考えるjazz」Buddy Rich Straight No Chaserこのグルーブ感ロック以前のロック?決めもかなり多いのにフリー感がある

 
自分は典型的な洋楽人間だが、森山良子 今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=ItnkhAO7Cekとか、聞くと、自分の根っこにうみ込まれた日本人的旋律遺伝子が震え出す。シンプルだがいい曲

本日は枡野浩一さんイベントで再会!吉田さんの龍馬の声の目覚ましサービスのホテル話、龍馬ブランドの大安売り話で本番前に高知出身大森望さんと、僕とで一盛り上がり(笑)!


ウンチクタレント?は時代時代に誕生する。古くは『クイズ面白ゼミナール』 の鈴木健二アナ。石坂浩二さん。そして、21世紀は池上彰氏。これに時代の要求。説教がましくないのが池上彰氏の良さが鈴木健二氏との差異。

ラビスタ函館ベイ「私の考える故郷函館」夜景を見ながら温泉 行ってみたい http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/spa.html?gclid=CJX68oWb9aICFQ7ObgodiW-UlA

チュートリアルのひと味違う漫才http://www.chigau-nomikai.com/本業だけにこういう仕事を請け負うって結構簡単そうで難しい。手抜きは漫才ではやりたくない。それをさらっとしかし、きっちり漫才として作っているのがプロ。

僕、映画ジェラシックパーク好きで全部DVD所持。行くつもりだったんですが、無理に時間作っても行く価値ありですか?RT @account_kkojima 六本木ヒルズの52階で、2億3000万年前の哺乳類のご先祖様がリアルに再現されている
斬り 後編http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php芥川賞直木賞総括是非お聞きください

■「こころの遺伝子〜あなたがいたから〜  “器の大きなピアニストになれ 辻井伸行”」 恩師川上昌裕先生のもうひとつの物語です ■NHK総合テレビ  2010年7月19日(月・祝)海の日!  午後2時05分〜午後2時55分の放送です
posted at 20:56:03 削除
池上彰というなんでも知っているおじさんキャラクターがコント番組に登場するのは時間の問題だと思う。四十八手の下ネタからAKBの人間関係まで、なんで、こんな事まで知っているの?と思えるほど答えてしまう変なおじさんのキャラクター(笑)
Social NetworK作った青年マークの自伝映画化 http://www.youtube.com/watch?v=_Z-dkCEph7I&feature=youtu.be

子供の頃、こういう映画見て、恋愛って美談美女しかできないんだと思い、将来が不安になった(笑)http://www.youtube.com/watch?v=aGMC9A_k6zQ名曲「AL DI LA」 憧れのスザンヌプレシェット

NHKドラマ「鉄の骨」http://www.youtube.com/watch?v=T3XYoZ_J3Lkピンクの電話竹内都子ちゃんの旦那さん菅原大吉くんも談合する役でいい味出している。竹内くんも菅原くんもうちの「新人コント大会」に出てた

今週の週刊新潮見出し、「はるな愛」24時間マラソンで6時間のお化粧ロスタイム  座布団一枚 桂歌丸です!
posted at 19:09:41 削除
梅雨明けか?夏といえは個人的にはTheme From A Summer Placeがベスト1 http://www.youtube.com/watch?v=mERbQIvgJXs元々映画の曲だが映画はトロイドナヒューC級映画ご用心(笑)

Pretend you don't see her 映画グッドフェローズでクラブ歌手が歌い、みんな うっとり聞くシーンが名演技 http://www.youtube.com/watch?v=X7Xtaa7sZho

ワールドカップ終わった「スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか ワールドカップで日本が勝つためのヒント (ソフトバンク新書)」 今年三月に発売しているのだ!著者エラい!出版社エラい! http://twitpic.com/24o2m5

砂の器」の宿命の作曲は芥川也寸志さんではなく、菅野光亮さん。よく、芥川さんと勘違いされている。菅野さんの演奏を友達の披露宴で聞いた。披露宴で「宿命」って(笑)洒落がきいている
映画「砂の器」の最後の丹波哲郎さんの一人しゃべりのシーン、よく飲みの席でやるけど、今日から、真剣に毎日5分ずつ練習することにした。もちろん、「宿命」の音楽も自分で口ずさむ(笑)
映画「砂の器」をまた、見た。丹波哲郎さん 男だね この映画の森田健作さんんいい、渥美清さんの存在ホッとする。渥美さんってスターだなあ
夏です おはようございます

Robin Ward - Wonderful Summer「私の考えるPOPS」 http://www.youtube.com/watch?v=rFcVU_sAvvM

もう20年も経っちゃったストーンズ来日 http://www.youtube.com/watch?v=ka6w1_7lvME&feature=related
映画『ストーンズ・イン・エグザイル 』予告編 知らなんだhttp://www.youtube.com/watch?v=leIzwm1nM3A&feature=fvst

Royalettes - It's Gonna Take A Miracle 私の考えるPOPS http://www.youtube.com/watch?v=G7Mxtdg752Qこの手のサウンドが染み付いて拭えない

大森さんから頂いた大森望責任編集のNOVA2(河出文庫)は東浩紀三島賞受賞第1作、宮部みゆきの問題作、恩田陸神林長平、豪華メンバー12人!のっけから巻頭「序」の文がイカす!

2010年07月09日(金
辻井伸行さんのライブの紀尾井ホールは演奏者の息づかいが聞こえる程よい、広さと構造。 素晴らしい会場、寝袋でもいいから、こういう会場は一泊したくなる(笑) http://www.kioi-hall.or.jp/
加古隆作曲のNHK映像の世紀」を彼の演奏で今夜 生で聞く ゾクゾクするのはなんだろう http://www.youtube.com/watch?v=Iv-FTxisEpM 特に僕はロマノフ王朝崩壊編が胸に来る
エイベックスクラシックのご招待で辻井伸行くんのライブ、展覧会の絵を。ピアノの音の強弱のニュアンスがたまらん、何度か感涙。彼の手は柔らかく厚い!世界一の手!楽屋ではノブリンの愛称でアイドル並だ http://twitpic.com/23hpon

Fosse のSweet Charity バーが一本あるだけでこれだけの娼婦役の演出ができるのが天才振付師 http://www.youtube.com/watch?v=1XTdZX6r4u8&feature=related


Bob Fosseの振り付けで一番好きなのがKISS ME KATE本人も踊ってますhttp://www.youtube.com/watch?v=qw0FSREoaLQこんなテレビショーをやりたいです

「洋画は子供の頃、父の経営していた映画館でただで映画を見ていました」「大学時代に250万円(ほぼ)、父にもらい、世界一周しました」ユニクロ社長の柳井正氏の談。もし立身出世を目論んでいる若者がこれを読むと、すでに、人生のスタートが違う?(笑)

The Penguins - Earth Angel 「私の考えるPOPS」 http://www.youtube.com/watch?v=9H4heyqcdJ8

私の考えるPOPS」Boz Scaggs / Miss Sun (Live)アメリカの高田純次さん 格好いい http://www.youtube.com/watch?v=Hi6qEjUY1j4&feature=related

雑誌「考える人」に村上春樹さんが二泊三日という宿泊付きロングインタビューの模様がたっぷり!この辺りユニークなセルフプロデュースの見事さも含めて村上春樹さん。趣味の料理にはプッチーニのオペラを聞きながらが最適、ワイン二杯で早寝ですって。


The Girls On The Beach - The Beach Boys「私の考えるPOPS」夏の歌の金字塔 http://www.youtube.com/watch?v=qBLqXAN5cSQ転調がたまらんです

カレーライスー遠藤賢司 圧倒的な個性 ギターうま インド音階? 声の出し方のニュアンスとか http://www.youtube.com/watch?v=jrLRPXxTcCI&feature=related こういう歌手待望論

パク・ヨンハさんの死は悼ましい。韓国入りした日本の女性ファンが日本ではありえない韓国的な慟哭とも言える泣き方をしていたのが目を惹きました

坂本龍馬」って、商標登録はないのか?これだけ便乗商品が出されているキャラクターは日本にあまりない。子孫とか権利者は億万長者になってもおかしくない

笑っていいとものテレフォンコーナーの最後のゲームお客さんも心理的にスタッフ的感覚に陥り、調整して押しているような予定調和を感じてしまう。あのゲームより、トークをもっと長く聞きたい でも続けているのはなんか理由があるんだと思う 視聴率効果とか