ちい散歩でハワイのホノルルを散歩

2010 3月27日
県立図書館に借りていた6冊を返し、6冊借りる。常にレンタル中の永久機関。たった6冊の本を三人掛かりで奪い合うように確認する図書館職員。手の空いてる職員3人もいる。この人件費は誰が払うのか?

jazzファンはインターネットで無料配信LIVE365の「forever」がお薦め。選曲ナイス、仕事の邪魔もしない良質なスムーズ選曲 http://www.live365.com/stations/gersch

四月からNHK趣味工房「めざせ!ロックギターリスト」野村 義男 講師でチョーキングビブラートの弾き方とか、ディープパープルの弾き方とか教える!いいぞNHKhttp://www.nhk.or.jp/shumi/hobby/index.html


「私の考えるPOPS」Fourplay - Bali Run ''Tokyo Jazz 2008" (Live)http://www.youtube.com/watch?v=h79IxcLVsPY&feature=related


どんな美人女優でも「舞子さん」の化粧をすると、「おてもやん♩」を歌う時の化粧に見えて、ふざけているのか?と思ってしまう しかも、舞妓さんの化粧をしても素性が浮き上がってくる 美人より、初(うぶ)であることが大切 朝から何考えてるんだ(笑)

三菱重工業が今年9月をメドに企業年金の給付額を減らす方針を打ち出し、今月中にも労組と合意する見通し。JAL問題処理波及。


亀田選手に負けた内藤選手が周囲の人間に関するつぶやき「今まで、普通にしゃべってきたのが、なんか、見て見ぬフリするもんな・・・・」。世間、それはないって。プロ選手はぼくらが見たい欲望の肩代わりをしていると思うんだ 感謝

この世にたった一冊残った本を持って、30年間孤独な旅をする近未来舞台のデンゼルワシントンの『ザ・ウォーカー』(見ました。ストーリーの核のアイデアはいいが??)のアルバートアレン・ヒューズ監督は『AKIRA』実写版監督になるらしい?

ジャーナリストの佐々木俊尚さんは話題のハードディスク「スパイダー」に「ちい散歩」を登録している(笑)と直接聞いた。僕も「ちい散歩」は好きだが、先日の放送は「ホノルル特集」(笑)ハワイのホノルルの街を散歩していた。まさか次はパリ?

この世にたった一冊残った本を持って、30年間孤独なひたすら旅をする近未来舞台のデンゼルワシントンの『ザ・ウォーカー』(見ました。ストーリーの核のアイデアはいいが??)のアルバートアレン・ヒューズ監督は『AKIRA』実写版監督になるらしい?

Fast car 歌詞♩あなたは速い車を持っている。私、ここから出ていきたいの。コンビニで働いていたから少しお金を持っているhttp://www.youtube.com/watch?v=Orv_F2HV4gk&feature=related


小関順二さんのご本に書いてあった。今の(10年前)の優秀な球児は横の連絡を中学生の頃から取り合い、あの選手があの高校に行くなら、自分も行く!あの選手があの高校に行くなら自分がポジションがもらえないから行かない!と先を見据えているというのだ

甲子園といえばPL学園。1990年の資料を紐解いたら、勝率8.5割!当時、プロ球団と一度戦わせたかったなあ

ハケンの品格篠原涼子がさっさと仕事場から帰宅するのも、やまとなでしこの松嶋の役も全てモデルは脚本家中園ミホさんご本人!中園ミホのラジカントロプス2.0http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php配信中

今日、過去の国の公文書を調べるので機関に問い合わせると、まったく担当が把握していない。日本の国の成り立ちの歴史である。もしかしてアルバイトが担当。税金である。政府の内輪もめだけではなく、この国がヤバいと、こんなことでも思ってしまうのだ

ニワンゴは、「ニコニコ動画(9)」のライブ配信サービス「ニコニコ生放送」で、3月27日から東北楽天ゴールデンイーグルス楽天イーグルス)のホームゲーム全試合を配信する。視聴は無料。

名作澤地久枝さんの「妻たちの二二六」(個人的にドラマ化してほしい)から家田壮家さんの「極道の妻たち」まで妻から目線モノっておもしろい。テレビでも「お笑い芸人の妻」定番スティーヴン・スピルバーグ製作でジャクリーン・ケネディの半生が映画化 決定


「私の考えるPOPS」朝日を見に行こうよ / SMAP http://www.youtube.com/watch?v=Ryl8UV7LpzY&feature=related 僕の中ではsmapの中でかなり上位曲 総合的に 

東野圭吾さんが出現するまで佐野洋さんが推理作家最長!ロアドダール、マイケルクライトンもデカ。

「揺れる民主党、一枚岩ではない自民党。100人近いいい大人が同一見解を持つ方が返って恐ろしい。革命時なら必要悪としてそれもあると、思うが。右と左の対立構造が曖昧な現在、「党」って少年っぽい共同幻想。「我が党は」と声高に言われると引く


NHKのニュースの男子アナはかねがねナイスチョイスは僕は思ってました。ニュースの読みのスキルが優れている事が第一。第二はチャラ男風なフェースでないことhttp://www.j-cast.com/2010/03/24062975.html

2020年ごろには、主要な生息地のコンゴ川流域からゴリラがほとんどいなくなるとの調査報告を国連環境計画(UNEP)だと。人間はゴリラを受け入れないが、ゴリラは人間を100%受け入れる寛容さがあるとゴリラ学者が話していました


いつからかTVCMで無理くり滑稽な振り付けでカワオカしさを狙っているのがあるが(ラッキー池田振り付けあたりか?)、もう二番煎じだし、なにしろ、見ていて恥ずかしくなる 昔の武富士のCMダンスの方がプロ意識高い(笑)

「私の考えるjazz」Billie Holiday - Lover Manhttp://www.youtube.com/watch?v=thSfGPZGmnQ&feature=fvw

フジテレビ金光修氏著書「東京ビートポップス」にもGAROの「美しすぎて」がヒットした「学生街の喫茶店」より好きという指摘、僕も長年同感。初めは「学生街の喫茶店」B面だった http://www.bk1.jp/product/03238800

新作公開されるが「Tron」が公開された時は衝撃でした。近未来の美学がある。技術は上がっても美学が大切。そこがディズニー。衣装美術は後のキャプテンEOへnhttp://www.youtube.com/watch?v=-3ODe9mqoDE

1975年の今日3月25日最後の集団就職列車が上野に到着。ユーミンの一枚目「ひこうき雲」のリリースの二年後。シュガーベイブの一枚目がリリースされた年。当時、過去の産物という意味合いで集団就職というフレーズはお笑いのギャグとして使われていた


花粉症の減感作療法で耳鼻科。鼻への吸引をやりながら、月刊誌文芸春秋を読んでいたら看護士さんに注意される。2分程度だが、活字を読めないで吸引するのはつらい。活字中毒の人は歯の治療だとか、手術中、本とか読めるとかなり気が楽だと思う。まじめに。

企業小説家清水一行が亡くなった。79歳。ギラギラした昭和を書いておられた  子供ながらに無理して読んだものだ

「私の考えるイージーリスニング」星を求めてhttp://www.youtube.com/watch?v=CM3fspaprso&feature=related巷で大ヒット。渾然一体!成熟した日本の昭和音楽時代。泣けるわ このアレンジ

「おかあさん」ザ・テンプターズ なんの照れもなく友と合唱した(笑)歌詞の意味なんて考えてなくてメロがいいからhttp://www.youtube.com/watch?v=7UZP-X9jvfg&feature=related

「サハリンの灯は消えず」北方領土の歌じゃないです(笑)ザ・ジェノバhttp://www.youtube.com/watch?v=jAHTNioDZqo1968年大ヒット。なんの疑問もなく、友と歌った(笑)

横浜の日ノ出町満州焼きのお店がある。焼鳥屋さんだが、かしらを味噌で焼くのが満州焼きという。何故、満州なのか?知ってます?以前、店に行って聞きそびれました

電車が止まるにつけ、組織的対応のまずさを思う。一番はトイレに行きたい問題。人前で漏らすということは人間としての自尊心を無視されることである。お客を降ろしてあげる決断がいつも遅過ぎると個人的に思う。電車停止問題。国会レベルの議論が必要


プロコフィエフピーターと狼がいい例だが、近代のロシアの作曲家がアメリカのサウンドトラックの作曲法に多大な影響与えた事は明らかな気がする。
「私の考えるPOPS」午前中の小学校の音楽室。授業でピーターと狼http://www.youtube.com/watch?v=ILI3s7Wonvg&feature=related聞かされ、世界に心酔した。当時の語りは黒柳徹子さんかな?

オバマ米大統領が内政の最重要課題に掲げる医療保険制度改革の関連法案を219対212の賛成多数で可決」僅差だあ

日本テレビ嵐・大野智さんの新ドラマ『怪物くん』(土曜・後9時)。フランケンをチェ・ホンマン、オオカミ男を上島竜兵、ドラキュラを八嶋智人が演じ、TOKIO松岡昌宏が悪魔族の王子・デモキン


江國香織さんの父上作家の江國滋さんはその昔、安鶴さんと落語の雑誌を創刊していた事実を今日、資料で発見!

「私の考えるPOPS」この人評価は低過ぎます!David Cassidy - A Fool In Love http://www.youtube.com/watch?v=kfBiLrdDGc8&feature=related

剣劇女優・浅香光代(82)のプロレスデビューが決定。新団体「MAP」の5・3旗揚げ戦に参戦する。MAPの一宮章一朝青龍の個人マネジャー・章弘氏の父・故先代高砂親方と親交が深く、一宮兄弟とも親密。団体側は剣劇を取り入れた試合を構想中  

高倉健さんの連載エッセイ少年時代を読みたくて、ベンツの雑誌「siganture」を読んでいるが、小学生の時、健さんが秋田犬が欲しくて飼った話が書いてあった。僕も秋田犬が子供の頃欲しかった。秋田犬は昭和のラブラドール犬だ。

火曜後10時は北川悦吏子脚本でTwitterをテーマにした「素直になれなくて」を放送。瑛太上野樹里関めぐみ玉山鉄二東方神起ジェジュンら5人の若者たちが織り成す青春群像劇。だと

「私の考えるjazz」今日は晴れなのでBARBRA STREISAND - On A Clear Day http://www.youtube.com/watch?v=Nz5DLO8fclA&feature=related

涙の乗車券のカバー成功例 見事!!カーペンターズhttp://www.youtube.com/watch?v=lL1qwol7pkI&feature=related カバーすりゃいってもんじゃない

「私の考えるPOPS」涙の乗車券 ジョンのボーカルの真骨頂 名曲http://www.youtube.com/watch?v=CB-PwOJNJoI

The Monkees - Last Train To Clarksvilleミッキー歌うま! このギターのリフhttp://www.youtube.com/watch?v=ScXXaBu1Ing&feature=related

The Monkees - "Daydream Believer"誰がなんと言っても僕はこのオリジナルが世界で一番好きですhttp://www.youtube.com/watch?v=GZD9gkO_mpM&feature=related


「私の考えるPOPS」大ヒットしなくてもポップスの数珠玉TEE SET MA BELLE AMIE http://www.youtube.com/watch?v=lyOg9G-0lR4

posted at 13:44:25 削除
「私の考えるPOPS」Hermans Hermits - Theres a kind of hush http://www.youtube.com/watch?v=_y6TpPz3YuQ&feature=related

開幕!先日、スポニチの記者の旧友に巨人の太田くんが調子が悪いことを聞かされた。それでも応援するぞ、去年、何度、巨人の二軍試合に行ったことか

昨日、再放送なのか?「田舎へ泊まろう」の出演がボクサー亀田兄。尋ねて行くが何度も断られる。恐いからか?(笑)最後に成功。とってもいい雰囲気で招かれアットホームな番組になった。

風邪をこじらせ睡眠不足。先日のプチ鹿島さんのトークライブでAVの巨星村西監督は「職業病でライトをいっぱいの所で仕事をしているの、寝るときも電気はつけたままでないと寝られないんですよ」

映画「サマーウォーズ」の劇中のパソコンはdellを使用。三浦春馬さんが若者に人気があるというのはアニメの中の主人公に出て来そうだと思う。

早坂茂三さんの「駕篭に乗る人担ぐ人」を読了。文体は浪花節民主党にかけているのはこの浪花節文化か。こういう論客は消滅してしまった

衆議院議員 生方 幸夫さんそっくりさん=空手バカ一代の大山 倍達さん
posted at 06:23:53 削除

このところ、家で風邪で寝込んでおりましたが、想像するに今、入院患者の心の玩具はパソコンやアイフォンなどのインターネットだと思います 病院にパソコンやアイフォンを持ち込んでいる率高いだろうな インターネット禁止かな病院は?
「私の考えるPOPS」♪涙くんさよなら♪  ジョニー・ティロットソン浜口庫之助作詞作曲http://www.youtube.com/watch?v=zAb77zMYlHc

オウム関連のつぶやきが今日は圧倒的。当時、自分もワイドショーをやっていたが、マスコミ自体が妙にはしゃいでいることに違和感を感じ、そのことに憤りと空虚感で体調を壊したことを思い出した。

映画ハートロッカーのJeremy Lee Rennerの地雷解除シーン。リアルな一人芝居。全然、わざとくさくない演技。くせ者俳優、今後注目したい。

市川海老蔵「霧の旗」松本清張の本に出ている女性は30〜40代、さらに夜の仕事の女が多い。小学校を卒業して飛び込んだ職場から年長の女性ばかりの環境にいたことが影響していると本人語り。

キンドルの無料書籍http://www.j-cast.com/2010/03/18062598.html
posted at 08:52:48 削除
おはようございます「私の考えるPOPS」The More I See You Chris Montez http://www.youtube.com/watch?v=yvjDgAhG9JI&feature=related



「私の考えるjazz」Chet Baker - But Not For Me http://www.youtube.com/watch?v=R_f_mMJAezM

香山リカ氏はあんだけマスコミに露出して、いつ臨床をしているの?臨床のケースをあげてコメントしているが、体験的臨床データー収集量が少なすぎないかな。茂木健一郎さんのコメントは100%僕でも予想できる(笑)能に無理くりこじつけるのは大喜利みたい

萩原健太さんのキャロルキング&ジェームステイラーナイトのお客さんが日本のライブで売られるボブディランのチロルチョコレート(2000円)を公開。一個ずつ、ディランの写真が違う。ありがたくて(笑)食えないと、今夜の会場全員の感想
「私の考えるPOPS」風は知らない ザ・タイガースhttp://www.youtube.com/watch?v=vbCJGISsJ10こういう曲にはかなわない 黙するのみ

DA.YO.NEのサンプリングの選曲の素晴らしいセンスGeorge Benson - Turn Your Love Aroundhttp://www.youtube.com/watch?v=nJl_7bIKjAI&feature=fvw

今更ながらDA.YO.NEの歌詞はやっぱ、上手いし、ヒップホップに貢献度高し!ジョージベンソンからサンプルしたナイスセンスも光るhttp://www.youtube.com/watch?v=iHyLZwQnJXM

高峰秀子さんの文字、文章のうまい人の肉筆ですねRT @fushimitatsuya http://twitpic.com/18yllh - @kimikazu5uetake はさみで切るのはちょっと忍びないのでこちらでご勘弁を…

ダンスウイズウルブスをツタヤで借りて、途中まで見て返したのを一週間後、再び借りて見ると、一週間もたっているのに以前見た箇所から再生!人工知能か!さすが、MACの記憶力!惚れ直したよ

ダンスウイズウルブスを仕事関連で再び見る。後ろ姿だが、ケビンコスナー意味なく全裸になっている。俳優で売れない頃、ヌード写真のバイトをやっていたケビンだが、その癖が抜けないのか(笑)

高峰秀子の流儀」(斎藤明美著)僕と同郷函館ご出身の女優高峰秀子さんは小学校にも行けず、漢字を知らず、結婚した時に引き算ができなかった。後にその文章力に谷崎潤一郎は驚嘆。また、高峰さんの所持品の写真本があるが、なんたって趣味いい
僕と同郷函館ご出身の女優高峰秀子さんは小学校にも行けず、漢字を知らず、結婚した時に引き算ができなかった。後にその文章力に谷崎潤一郎は驚嘆。「高峰秀子の流儀」(斎藤明美著)高峰さんの所持品の写真本があるが、なんたって趣味いい

「私の考えるPOPS」春がいっぱい シャドウズhttp://www.youtube.com/watch?v=RF45tIkwA5oハンク・マーヴィンのストラトキャスターが泣いている


歴女ブームってゲーム業界の人に取材したのですが、実は歴史が好きな女子ではなく、単に信長の野望などのキャラのイケメンに単に惚れていて歴史の学習はゼロですって

鳩山邦夫氏おもろいが、今時、幕末の偉人を例えにしても誰もわからないのでは?今朝のインタビューでJAPAN(サッカー)のユニフォームを着て出て来たのが笑った 普段着にしても狙いでも変 友愛会って松下塾みたいのが鳩山兄弟運営も妙

「私の考えるPOPS」これが演出家の顔が見えるPV Robert Palmer Simply Irresistible http://www.youtube.com/watch?v=UrGw_cOgwa8&feature=related


「私の考えるPOPS」この映像監督誰ですか?教えてください プランがあるメイクは山口はるみRobert Palmer Addicted To Love http://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE

「私の考えるjazz」Sammy Nestico - Persuasionなんてロマンチックなアレンジなんだろうhttp://www.youtube.com/watch?v=TGVQPfX4zNg&feature=related

「私の考える演歌」この曲は日本のジョニーBグッド(笑)最後にこれで盛り上がって終わる。ご陽気な歌http://www.youtube.com/watch?v=2LpNCKKx8DI&feature=related

ピーター・グレーブス氏死去 スパイ大作戦のフェリプスくん。悲しいです


グルジアの民放テレビが13日夜、ロシア軍侵攻や野党勢力によるクーデター仮想ニュース番組を放映し、事実と思った多くの国民がパニックに陥って避難したり、心筋梗塞(こうそく)で倒れるなどの騒ぎが。オーソンウエルズ『火星人襲来」のラジオドラマみたい 

シェフ三国清三さんは「クロマグロ不使用」に反対の立場で、「フランスは『フォアグラは動物虐待』という批判に『文化遺産』だと対抗している。料理人が伝統を大事にする点では理解しあえるのに、互いの食文化の攻撃になるのは避けたい」と。

「私の考えるsoul」別バージョン故Robert Palmer - Mercy Mercy Me / I Want You http://www.youtube.com/watch?v=Y6gLOJm_Swk&feature=related

第二次大戦中、ジャックマリンズはドイツ軍のテープレコーダーを持ち帰り、改良してビングクロスビーを録音。これが今の電子化録音の元。「temples of sound」はエンジニア、ミキサーの歴史が玉手箱の本。たまらりません この本