腹筋5000回

毎日、ボクは腹筋100回をつい一昨日から、ルーティンでやりだしました。もちろん、時間をかけて。 しかし、バトミントンの福島由紀選手は今回のコロナ騒ぎで自宅での自主トレで腹筋500回とスポーツニュースで見て、仰天。 いやいや、最近読んだ増田明…

服部克久さんがお亡くなりになりました。

服部克久さんがお亡くなりになりました。 とてもショックです。 服部さんといえば、ミュージックフェアのボクは作家をやっていたので編曲やテーマ曲を書いている 服部さんとは間接的な関係がありました。 山下達郎さん、竹内まりやさんの弦の編曲でも有名な…

「TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」(土曜午後1時)が6月いっぱいで放送を終了 番組を終了する理由は「複数ある」として「ここ数年はラジオ聴き直してみると『あれっ』と思う言い間違いが多い。ケアレスミス、集中力とか根気とか落ちてきた」と語った…

横浜馬車道に行く

横浜馬車道に行く。 道を青空が割って入る。 道幅の向かい合った建物は言ってみれば、絵画の額の役割だ。 明治ちょい前からここは客が肩を並べてすわる二頭立ての異人馬車が走行していて、車両はゴムタイヤではなく、鉄製だったそうだ。 最初は外国人が経営…

「日本の官能小説」永田守弘さん 著(朝日新書)

「日本の官能小説」永田守弘さん 著(朝日新書)読了。 子供がガムを普通に買うJRのキオスクにもなぜか堂々と販売していた いる?官能小説。 オール読物などの月刊誌に載っている官能小説だが、映像がお膳立てされているアダルトビデオがあるにも関わらず、…

虚しい買い物?

宅録しているが、自室に防音装置がついてない。 歌を歌うと、家人が飛んで来て「うるさい!」と言われる。 自慢じゃないが、人の倍くらい声がでかい。 テレビ局の会議で自分より、声がでかい人は先輩の作家のUさん、ただ一人しか存在しないかと思われる。 オ…

2021年東京オリンピック閉会式の夢想

やるんだか、やらないんだか わかならくなってきた来年の東京オリンピック。 プロジェクトチームに選ばれたつもりの、いらないお世話の夢想でありますが、開会式はYMO登場のスタイリッシュなパターン、閉会式ですが、昭和39年の第一回東京オリンピックの伝…

牧村憲一プロデューサーの許容範囲

歯医者さんの予約時間待ちで、水道橋の神田川を見ながらREC COFEEでブレンド。 かぐや姫の「神田川」はPOPS好きの自分だが、あがなえない名曲四畳半フォーク。好きな曲。(自分は当時、三畳一間に暮らすリアル「神田川」) その後、POPS王の山下達郎さんのソ…

ダイヤモンド・プリンセス号が3カ月半ぶりに横浜港を出港

ダイヤモンド・プリンセス号が3カ月半ぶりに横浜港を出港(5/16ヨコハマ経済新聞より) 正直、まだ、停泊していたのかと驚く。 そもそも、最初の外国の客船で 横浜で騒ぎになったのは昭和39年の奇しくも東京オリンピックの年。 大桟橋を海底を深くさら…

経年劣化の堂々たるケロちゃん!

薬局の軒先で愛敬を振りまく初代店頭カエルは昭和38年10月に誕生しました。(ホームページより) 昨日、見たケロちゃんは経年劣化の堂々たるケロちゃん! その黒い汚れは多くの人々になぜられ、愛された賜物。 今や、炭鉱夫さんのような様相を呈しています …

子供だった作家小林信彦さんは国民の多くがこの<疎開>の意味が当時、わからなかった

「フェーズ2」(オーバーシュート感染者の爆発的な拡大が迫る危険水域)。 英語が大学生まで勉強しても苦菜な日本人。 特に高齢者にオーバーシュートだの、フェーズと言ったってわかるはずがない。 (ボクも検索して初めてわかった) 太平洋戦争の永井荷風の…

山下達郎さんのデビューアルバムサーカスタウン」のデモテープは演奏したのは誰だったのか?アルバムのの「「windy lady」のウィル・リーの奇跡的なあのベースのフレーズは 実は・・・が産み出した!

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」「お待たせしました お待たせ過ぎたかもしれません」 BY 村西とおる監督山下達郎さん、大貫妙子さん、フリッパーズギターの音楽プロデューサー牧村憲一さんが明かすシュガーベイブの幻のセカンドアルバムは?、山…

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」いよいよ竹内まりやさんデビュー&フリッパーズ・ギターのデビュー秘話など

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」 音楽プロデューサー牧村憲一さんをお迎えしての後半戦 配信中! いよいよ竹内まりやさんデビュー&フリッパーズ・ギターのデビュー秘話など 「渋谷音楽図鑑」渋谷とPOPSの関わりに迫ります パソコン、iPhoneのJFN…

♩会えない時間が 愛育てるのさ ・・・

郷ひろみさんの「よろしく哀愁」筒美京平さん作曲 作詞は安井かずみさんです ♩会えない時間が 愛育てるのさ ・・・ コロナウイルスの中の恋人同士の関係にも当てはまりそうな作詞の優れたワンフレーズで、やけにこの歌詞を思い出す。 今、時は2回目の東京オ…

ボクは<少女マンガ読み>ではありません

特に少女漫画独特の目がぱっちりでその中に星が見えて、まつ毛が異常に長い漫画のタッチが大の苦手。 しかしながら、先日、「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」にとり・みき&ヤマザキマリさんを ゲストにマリさんの漫画体験の重要なマンガ家に萩尾望…

樹木希林 著 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) 亡くなった方だが150万部の売れ行きだそうだ。

樹木希林 著 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)亡くなった方だが150万部の売れ行きだそうだ。(売れりゃ必ずしも良いとは思ってないが)宇野千代さん、佐野洋子さん、沢村貞子さんが亡くなって以来、いい小言を発してくれる先輩が少なくなってき…

ジェームズ・M・バリ「ピーター・パン」訳 和田博さん

ジェームズ・M・バリ「ピーター・パン」訳 和田博さんジェームズ・M・バリは私生活で育つ過程で、家庭を持ってからも大きな陰が四つもありました。そういう人はだから、こんなお伽話をかけるのでしょう 「ああ、おまえがいつまでも今のままでいられたらいい…

専門家と自称なさる研究者にとってコロナバブルである

専門家と自称なさる研究者にとってコロナバブルである。 オウム事件の時は宗教家、心理学者。 311は地震学者。 そして、コロナ。 自称他称の研究者たちや政治家がテレビでコメントする。 誰の言う事が真実なのか? で、彼らには共通点がある。 今後の予想…

JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ ゲスト 音楽プロデューサー牧村憲一

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」 「お待たせしました お待たせ過ぎたかもしれません」 BY 村西とおる監督 山下達郎さん、大貫妙子さん、フリッパーズのギターの音楽プロデューサー牧村憲一さんが明かすシュガーベイブの幻のセカンドアルバムは?…

コロナ VS 「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」

テレビのニュース番組に殺人、窃盗、虐待、詐欺、放火などのコロナ以外の犯罪ニュースがほとんど報道されなくなった。 連日、80%がコロナの話題、その他ニュースはあっさり報道する。 天気予報と形ばかりのスポーツニュースだけは欠かさない。 (天気予報…

サポートセンターの人よ ありがとう!

本日もMACのサポートセンターに電話して昨日から今日とパソコンの同じトラブルをやっとのことで解決していただいた。 音楽ソフトのことなので、先方は相当な知識が必要である。 しかし、パソコンのサポートセンターって、なんと忍耐強い仕事でしょう。 人に…

軍事オタクではありません アメリカ軍の海軍セーラー帽 です

軍事オタクではありません アメリカ軍の海軍セーラー帽 です 故郷の函館にいる頃、小学生の時に 海のボーイスカウトにあたる<海洋少年団>に 入るのが夢でした。 手旗信号の勉強もしました。 が、諸事情でその夢はかないませんでした。 そして、うん十年後…

「お・も・て・な・し!」の狂乱と日本人が「お・も・て・な・し!」の国なんだそうだ。 007シリーズの「007は二度死ぬ」

「お・も・て・な・し!」の狂乱を見て烏合の衆に見えたことを思い出す。 (以前から、僕は同国がわずか100年以内に複数回オリンピックを開催することは他国に対して、 不公平ではないかと思っていた) まるで、プレゼンのスピーチの良さでオリンピックが…

パトカーと泣く子には勝てない。

パトカーと泣く子には勝てない。 パトカーが前後に走っていると、どんな怖そうな車も みんないい子になって平均時速以下で走る。 自分もそうだが、客観的に見てるとなにか滑稽だ。 ややっこしいのが、警察車なのか否か、定かでない車が走っているケース。 こ…

<CMにチャンネルを合わせた日>読了。 「(杉山登志)あんなCMを撮るやつは気狂いだ」篠田正浩監督。

<CMにチャンネルを合わせた日>読了。「(杉山登志)あんなCMを撮るやつは気狂いだ」篠田正浩監督。一緒に資生堂の名作を作った相方は資生堂の金子秀之プロデューサーだった。杉山さんさんは、スポンサーとゴルフして喧嘩して途中で帰ってしまった。顔が浅…

「ヒトは120歳まで生きられるのか 生命科学の最前線」 (文春新書)田原総一郎 EXILEのHIROさんの「Bボーイサラリーマン」自伝

取り留めのない2冊平行読書。 「ヒトは120歳まで生きられるのか 生命科学の最前線」 (文春新書)田原総一郎 読了 ゲノム編集、iPS細胞、デザイナーベビー、ヒトゲノム…名前だけは誰もが知っている生命科学の課題に、田原さんが質問し、日本の最高峰の研究者…

とり・みき(タツローくんの作者)&ヤマザキマリ(まりやちゃんの作者)&植竹公和(竹内まりやのラジオの構成作家)が語る

JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ 一部&二部 配信中! 第一部 とり・みき&ヤマザキマリが我が漫画半生大いに語る一部) 子供の頃から、手寂しい感じで、つまみ食い感覚で、何も考えずに、いたずら書きの漫画を描く二人。 ディズニー漫画は素晴らしい…

間抜けな記録写真

お断りしておきますが、3年以上前の横浜大桟橋の写真です。 ボクの後方はご存知英国船籍「ダイヤモンド・プリンセス」です。まるで、ジャニーズの新グループのような船名だと思いました。目の前で見た時の感想は<バカみたいなほどデカい>でした。神戸で作…

グルメ本はやっかい

食いしん坊なので、食べ物の本を読むのは好きです。 先日、「人生100食堂 ・・・」という2009年発売のグルメ本を買って読みました。食堂のお店の絶対、おすすめ本です。 食の本というのはとても、難しい分野で書き手によっては、書き手の成り上がり自…

五木寛之さんは頭ばかりか、手さえ洗っていなかった!

戦後の文学者野坂昭如、吉行淳之介、開高健らと共に焼跡闇市派を 標榜してきたお一人五木寛之さん。 御歳87歳、ますます元気。 五木寛之さんは無精なのか一年中、ほとんど頭を洗わないことで、文壇では有名で本人も認めている。これ自体、ボクとしては信じ…